2012/1-3月期終了アニメアンケート(ブログ参加者用)

http://anime-research.seesaa.net/article/259978746.html

2012春調査(2012/1-3月期、終了アニメ、49+1作品)

01,偽物語,D
02,BLEACH,C
03,Another,F
04,BRAVE10,x
05,未来日記,B

06,ペルソナ4,B
07,へうげもの,x
08,銀魂 (2期),F
09,欠番(削除不可),x
10,べるぜバブ,C

11,ちはやふる,x
12,妖狐×僕SS,B
13,HIGH SCORE,F
14,バクマン。2,C
15,欠番(削除不可),x

16,毎日かあさん,x
17,夏目友人帳 肆,x
18,ゼロの使い魔F,C
19,灼眼のシャナIII,C
20,ギルティクラウン,D

21,テルマエ・ロマエ,x
22,キルミーベイベー,C
23,アマガミSS+ plus,F
24,あの夏で待ってる,A
25,新テニスの王子様,B

26,ハイスクールD×D,A
27,男子高校生の日常,F
28,スイートプリキュア,F
29,輪廻のラグランジェ,D
30,イナズマイレブンGO,x

31,戦国☆パラダイス 極,x
32,戦姫絶唱シンフォギア,A
33,リコーダーとランドセル ド,F
34,ブラック★ロックシューター,E
35,ジュエルペット サンシャイン,x

36,ファイ・ブレイン 神のパズル,F
37,パパのいうことを聞きなさい!,C
38,カードファイト!! ヴァンガード,B
39,ラストエグザイル 銀翼のファム,x
40,メタルファイト ベイブレード 4D,x

41,ソッキーズ フロンティアクエスト,x
42,デュエル・マスターズ ビクトリー,x
43,プリティーリズムオーロラドリーム,F
44,探偵オペラミルキィホームズ 第2幕,B
45,秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん,F

46,爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ,x
47,デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち,x
48,ひめチェン! おとぎちっくアイドル リルぷりっ (のりスタ版),x
49,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (ネット版),x
50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x

(以下、自由記入)

総評
ブリーチ、銀魂ヴァンガードと長く続いた作品の改変期ですね


寸評
偽物語:前作がよかったので期待したけど、シナリオがとても悪かった。
原作どおりなんだろうけど、敵役が勝手に手を引いて終わる×2なのでカタルシスが足りなかった。
 
BLEACH:長い作品でしたねー、アニメオリジナルの部分は原点対象だけど、本編部分はかなり楽しめた。
原作完結後にアニメでも完結編をやってくれると思うので、楽しみにしておきます。
 
未来日記:突込みどころ満載だけど、とても勢いがあって楽しい作品でした。ゆのっち可愛い。
最後の最後でNext projectってのは印象が悪い。アニメはそれだけで完結してほしかった。
 

ペルソナ4:DVDで真エンドらしいけど、アニメ部分でもちゃんと完結していたので問題なし。
原作は未プレイだけど、いかにもゲーム的な演出があってニコニコ動画なので解説があってより楽しめた『>そっとしておこう』
 
妖狐×僕SS:原作はこの後、衝撃の展開らしいけどアニメ部分だけをみれば良質のラブコメディーでしたね。りりちよ様とカルタ可愛い。
 
ゼロの使い魔F:ラスボスがいきなり出てきた感、ガンダールヴとリーヴスラシルの二重襲名はアニメだけだと説明不足。とか不満点もあるけど、アニメとして完結しているので問題なし。くんかくんか
 

灼眼のシャナIII:かなりの駆け足感はあるけど、アニメとして完結しているので問題なし。
池についてオリジナルで何かエピソードを追加してあげて欲しかった
 
ギルティクラウン:絵と音は最高級なのに、シナリオがダメダメすぎる。実にもったいない作品でした。
ガイは女一人のために人類滅亡させようとしたみたいだけど、あのヤンデレ姉さんに惚れる理由がわからない。
ダリルは民間人殺してるのに実はいい子とか言われても視聴者には通じない。
いのりと幼馴染おっぱいは無駄死に。シュウは何も悪いことしてないのに手と目を失って可哀想過ぎる。
最後の後味が悪く脚本に殺された作品でした。
 
あの夏で待ってる:さわやかボーイミーツガール作品でした。MIBネタがガチ複線とか上手すぎる。青が少し可哀想だけど全体的にハッピーエンドなのでよし。
 
テニスの王子様:完全にネタアニメでしたね。ニコニコのコメントとの相性がとてもよかった。
 
ハイスクールD×D:お色気アニメだけど、主人公がエロに対して前向きなのが高感度高かった。女の子かわいい。
厨二病ライトノベル原作ならこういうアニメ化はとてもいいですね、二期にも期待。
 
輪廻のラグランジェ:1期の時点だと謎が山積み&完結していないので評価はDにしておきます。絵は綺麗だった。
 
戦姫絶唱シンフォギア:実は熱血アニメでしたね。気合があれば全部解決できるというのはアニメとして正しい。
ご都合主義でもいいからハッピーエンドなのは感じがいいです。
 
ブラック★ロックシューター:説明不足過ぎる、ユウはなんで若いままなのか、能登は責任を取るべき。
 

カードファイト!! ヴァンガード:主人公二人がとてもいいカップルでしたね。カードゲームの宣伝アニメとしても、アニメ単体としてみてもとてもよい作品でした。
 
探偵オペラミルキィホームズ 第2幕:1期以上にふざけまくってましたね。まさかラードがラスボスになるとは。