2011冬アニメ調査に参加

http://anime-research.seesaa.net/article/174616160.html

(リストは次の行から)
2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)

01,刀語,A
02,屍鬼,B
03,海月姫,C
04,咎狗の血,E
05,アマガミSS,B
06,えむえむっ!,C
07,うちの3姉妹,x
08,侵略! イカ娘,S
09,ヨスガノソラ,A
10,アイアンマン,x
11,心霊探偵 八雲,x
12,ぬらりひょんの孫,D
13,伝説の勇者の伝説,C
14,おとめ妖怪 ざくろ,A
15,神のみぞ知るセカイ,B
16,薄桜鬼 碧血録 (2期),C
17,もっと To Loveる (2期),S
18,それでも町は廻っている,A
19,そらのおとしものf (2期),A
20,Fortune Arterial 赤い約束,D
21,ロビンくんと100人のお友達,x
22,百花繚乱 サムライガールズ,D
23,探偵オペラ ミルキィホームズ,S
24,荒川アンダー ザ ブリッジ×2 (2期),D
25,トランスフォーマー アニメイテッド,x
26,パンティ&ストッキングwithガーターベルト,B
27,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分),A
28,夢色パティシエールSP プロフェッショナル (2期),x
29,ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編,B

[総評]
大豊作のクールでしたね


[寸評]
刀語:1話完結型なので、1ヶ月1話なのは特にプラスでもマイナスでもなかったかな
とがめは生きていて欲しかった
最後の連戦はかっこ良かった
 
屍鬼:前半は退屈だと思ってたけど、終盤が凄かった
若御院の行動原理はロリコンという説明で納得できます。
原作がそうだったんだろうから仕方ないけど、村炎上&主犯逃亡はバッドエンドだよなーと思う
 
海月姫:丁寧な作りだとは思うけど全体的に展開が地味だったかな
起承転結の承で終わったイメージです、2期が予定されているのかな
 
咎狗の血:どうしようもないダメ作品でした。
作画は崩壊しっぱなし、最後の展開は『この街から逃げ出すぞ→数カ月後戻って、俺達の戦いはこれからだEND』なにこれギャグアニメを狙ってるの( 'A`)
ニコニコでやってたからギャグ作品として見れたけど、原作ファンには黒歴史ってレベルじゃなかったですね、南無
 
アマガミSS:橘さんは好感の持てる変態紳士でした
ぽちゃ子を除いてヒロインはどれも魅力的でした、最後のスト子はエロかった
 
えむえむっ:パンツを見せれるんだったら、普段から見せるべきだと思います
嵐子がメインヒロインすぎてダブルヒロインとも言いがたかったかも、キャラクターが可愛いのはいいのだけれども
 
侵略! イカ娘:イカ娘が可愛い
ほのぼのアニメとしてとても面白かった
3話構成なのがテンポがいい理由ですかね、とても面白い作品でしたゲソ
 
ヨスガノソラ:都条例的にアウトすぎるwwww
エロゲーのアニメ化は数あれど、エロシーンそのままアニメ化は前例がなかったのかも
セーブ&ロードシステムはいいと思った、1ルートで全員同時攻略だと主人公が嫌いになるからね
ソラちゃんが可愛いので良いアニメ化でした
 
ぬらりひょんの孫:表主人公がウジウジし過ぎだと思う、夜モードはいいけど人格が完全に切り替わっているからなんとも
普通は表人格が成長して融合していくものだけど成長してるとは思えなかった
人間ヒロインのカナとゆらの存在意義が不明
ゆらには2期で出番あるだろうけども
敵ボスの石田はぬら組員殺しているんだから見逃さないほうがすっきりしたような気も
 
伝説の勇者の伝説:王道ファンタジー世界で基本的には面白かった
ライナとフェリスの珍道中は面白かった
アニメ単体としては謎が残ったのは大きなマイナス
分割2期が確定しているなら別にいいんだけどね
そもそも原作がまだ完結していないっぽいのか。。。
監督とスタッフ同じだから「鋼殻のレギオス」を思い出した、アニメ化のタイミングを早まったと思う。
 
おとめ妖怪 ざくろ:綺麗にまとまった作品でした
いぬーぴー、リケメンとキャラが立ったサブキャラ達にも出番があり
メインはきっちり主人公が〆る、いい作品でした
戦闘シーンで女性ボーカルの主題歌が流れる作品は名作
 
神のみぞ知るセカイ:ヒロイン一人攻略するのに3話も使ったせいで間延びしたと思った
ヒロインを攻略しない回の方が面白いのはどうなのだろうか
 
薄桜鬼 碧血録:登場人物死にすぎな気もするけど、大元の新撰組もほぼ全滅しているから史実どおりになるのかな
死亡フラグ声優の桑島法子だけが生き残り、他全滅というのは新たな能力なのだろうか
 
もっと To Loveる (2期):非常に面白かった
1期なんて存在しません。原作が面白い作品は普通にアニメ化すれば面白いアニメになるという証明です。
アニメ1話で原作3話消費なのがテンポがいい理由ですかね(イカ娘と同じ感想)
ダークネスもアニメ化希望
 
それでも町は廻っている:最終回がものすごくいい話だった
たぬきはいらなかった
最終回が良かったという思いが強すぎるけど、他にあげるなら先生がいいキャラだった、杉田さんは演技やり過ぎな気もするけど基本的にはコメディー作品なのでおk
 
そらのおとしものf (2期):1期の空飛ぶパンツに比べたらインパクトが落ちたかも
ニンフは相変わらず可愛い
智樹さんは好感の持てる変態紳士でした
 
Fortune Arterial 赤い約束:問題解決してないよね、単なる先延ばしEDだよね。。。
原作未プレイだけど、原作通りのEDにした方が良かったと思う
ゼクシズという制作会社は最終回をきちんと終わらせない会社という印象をもつ今日この頃
 
百花繚乱 サムライガールズ:登場人物少ない、舞台は家と城の2箇所だけ
墨で隠すのはやり過ぎ
エロ作品枠だけど、同時期にヨスガとTo Loveる (2期)という凄い作品があったから埋もれた印象ですね。
 
探偵オペラ ミルキィホームズ:子ども向けアニメっぽくて、1話が微妙であんまり期待してはいなかった
4話のバリツで声出して笑ったwそっからはずっと神回続き
メインの4人は新人なのに上手いし、作画はずっとミルキィクオリティ、ニコニコで視聴できたのもプラス要因だった
戦闘シーンで女性ボーカルの主題歌が流れる作品は名作。実に面白い作品でした。
 
荒川アンダー ザ ブリッジ×2 (2期):金星行きのロケットの話はどうなったんだ。。。
2期がイマイチ面白くなかった原因は『アマゾネスが可愛くない』だと思う、妙にプッシュされてたけどデザインが悪い
 
パンティ&ストッキングwithガーターベルト:最終回がポカーンでした
この実験アニメっぷりがガイナックスらしさなんですかね
ストッキングは可愛いかった、黒髪ロング萌え
天使ちゃんマジビッチ
 
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分):原作と違ってアメリカ行かないのか
原作と同じ絵で動いて、キャラクターのイメージ通りの声優で演技
いいアニメ化だとは思うけど、最後のオチが弱いかな続き早く見せろ
 
ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編:夏目が可哀想な話だったかな、わりと前だからあまり覚えていないw
普通に面白かったはず
ヒロさんが朝に寝ぼけてレイプ目なのは洗脳されてるみたいでエロかった

(リストはここまで)