各キャラの能力(無茶苦茶モードなら才能限界が撤去されます)

  • ランス  主人公、強い、攻撃防御ともTOP。オススメ好感度ボーナスはランスアタックにマヒ追加と主人公。主人公を強化しないと絶対に泣く。
  • キムチ・ドライブ  戦闘キャラではないが、彼女の好感度が増えるとランス強化イベントが起きる。序盤にHしまくると楽にあがる。蟹1猿1のイベントを起こすとあげるのが難しくなる(後で結局MAXになるけど)
  • ロッキー 初めに仲間になる、中盤あたりで「ロッキー(*´Д`)ハァハァになると予言」才能限界が低いので「毒入りアイテムを食べさせる→かなり強くなる」が発生してるかと。撤退を覚えるので便利。味方ガードは撤退役には不向き、最後にはどうせ使わないでしょう
  • アベルト・セフティ  序盤に仲間になるが、中盤に再加入してすぐ消える。アイテムを持たせないように注意
  • カオル ランス隊の副官として仲間に、序盤ではNo2として活躍、中盤ごろ離脱して戻ってくる頃には役立たずに…オススメ好感度ボーナス(居合いの溜め無し・居合い麻痺)データ的に無形柔術は強いらしい
  • バーナード  いかなごで限界を増やせる(3づつ)、雑魚キャラ、鍛えてる人いないと思う。フランチェスカ
  • 殺ちゃん  公式通販特典専用キャラ、攻撃力高いがHP低くて通常攻撃も溜めありなので使いにくい(らしい)
  • プリマ  貴重な回復役、シィルが入れば用済み。前衛で戦士として使えばバーナードより強かったりする。好感度ボーナスにバグあり(パッチで修正済み)。回復は魔力判定なのでトマト食わせまくれば凄い回復に
  • セスナ 渾身の一撃(命中率は低いが大ダメージ)と命中アップアイテムを組み合わせれば大活躍、でもHP低い、控えキャラでは多分一番人気
  • メガデス 遠距離攻撃は便利、でも弱い、弱いものは弱い
  • タマネギ  捕獲のプロだが、ランスの捕獲で問題ないと思う。ニンニク突きは麻痺技だが、麻痺率命中とも低いのであてにならない
  • シィル 回復神。癒し癒し。オススメ好感度ボーナス(回復力アップ)Sレーザー短縮しても使わないと思う
  • パットン  HP高いが魔防が低い、LV30では劣化ロッキー。そのうち追い抜くとは思うけど。反撃すると溜めが消えるのは仕様です。
  • リズナ  魔法防御が非常に高い、戦士としてもカオルと互角、スペシャルイベントで魔防がさらに増えるのでアイテムで強化しないように。
  • マリア  援護射撃と煙幕強すぎ、やばいほど強すぎ、覚えるのは結構後になるから好感度ボーナスは溜めておこう。オススメ好感度ボーナスは援護確立アップか煙幕。悩め。
  • 志津香 白色破壊光線よりFレーザーの方が強い罠。 オススメ好感度ボーナスは極地地震溜め短縮
  • かなみ  回避率が高いが敵に魔法使いが多いのであっさり死ぬ。戦闘速度が速いので手裏剣でタメ潰しや麻痺とかで便利。オススメ好感度ボーナス火丼溜め短縮と……首切りかな
  • パンドン 敵か味方に全体攻撃。ラッキーカードをつければタメ無し全体攻撃として雑魚退治に非常に便利。好感度ボーナスで攻撃上げても攻撃使わないからSP上げておこう
  • カロリア 麻痺娘。アストロンを使えるのでイベント戦闘の切り札。麻痺マンセー
  • マジック 微妙。
  • ウルザ・プラナアイス 麻痺と全体あるけど微妙。ハイレグじゃなくスカートのままで闘ってほしかった
  • ガンジー 魔法使いなのでHP高いし前衛を任せられる。SPが弱点
  • アレックス SPは高めだけど微妙
  • リック バイラウェイ強すぎ。マジノラインでのLV上げに便利。真の最終メンバー候補
  • セヤダタラ 自爆TUEEEEEEEEE 裏アベルトの雑魚退治に大活躍(回復アイテム使いまくりで)
  • 復讐ちゃん ステータスと攻撃速度はいいけど、通常攻撃しかないからね