奈良県の妊婦たらい回し死亡事件に思う

2006-10-18
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061021p101.htm

 問題発覚後、病院内部からの指摘で、調査したところ、NICU9床のうち1床だけ空いていたことがわかった。受け入れを拒否した当直医は「別の妊婦が早産の可能性が高くNICUがすぐに必要になると判断した」と説明したという。この妊婦は8月10日ごろに出産し、NICUでの処置が必要だった。
 奈良病院の平岡克忠・産婦人科部長は「もし受け入れていたら、別の妊婦をほかの病院に搬送することになった」としている。

これまで非難するのは筋違いな気もします

転送先を探すも18軒に断られ

実際に満室なわけで、断った病院に非は無いように思えます
ベット数不足を何とかするのが最優先だと考えるけど、具体的にどうすればいいのやら
人数が少ない→激務→辞める→負のループ