Winny開発者に罰金150万円の有罪判決

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061213p202.htm
私は基本的に違法コピーする犯罪者はチネって考えですけど、この判決はイマイチ納得が出来ませんね…
前提:2ちゃんねるのダウンロード板で47氏がした発言は証拠として採用されていません*1
判決文:「ウィニーによって著作権侵害がインターネット上に蔓延することを積極的に企図したとはいえず、技術検証が目的という被告の供述も信用できる」
意図は無かったけれど、結果だけを見て有罪ってのはねぇ

社会に生じる弊害を十分知っていたのに放置していた

が有罪になった理由みたいですが
正直、どうすれば1プログラマーが防げるのか想像が付きません
思いつく限りだと『流れてるファイルを監視して、アウトだと思ったら消しまくる』ぐらいですが
そんな人員&能力をたかが大学助手が持っているとは思えません『ネットワークに関係するソフトは大企業以外作ってはいけない』つー事ですかね。怖い怖い。
以下、よくある例え

携帯会社:オレオレ詐欺が蔓延しているのに放置している*2
任天堂花札が賭博に使われているのに放置している
三菱ふそう:タイヤが取れてると認識していたのに放置していた*3
包丁職人:製造数と比べたら殺人事件はそれほど起きてないからこれはいいかな
バールのようなものを作ってる人:強盗事件のほう助罪
マイクロソフトWINNYWINDOWS専用ソフトなので当然アウト
パソコンメーカー:同罪
アメリカ国防総省:インターネット作った人も逮捕
自動車会社:法定速度違反が日常的に蔓延しているのに放置している*4
Google著作権法違反
ブログを書いている人:『○○のブログを見て犯行を思いついた』って人が出ればアウト*5
原爆作った人:ジェノサイドの幇助罪
クローン技術の研究者:なんかの罪

まあ、所詮『起訴されれば有罪率99%』の地方判決ですし
氷室真さんも自殺したくは無かったと思うので普通の判決かと
募金が沢山ありますし、最高裁までガンガッてほしい所存

*1:当時の2ちゃんはIPとっていなかったらしい

*2:全ての通話を傍受すれば防げるのにそうしていない

*3:無罪判決がでました

*4:普通車だと時速180kmで燃料カットされるらしいが、それを100kmにすればいいだけ

*5:犯人との面識は必要ありません