Windows Vistaについて

基本のお値段

Windows Vista Home Basic 1万4490円
Windows Vista Home Premium 2万790円
Windows Vista Business 2万7090円
Windows Vista Ultimate 3万3390円

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070109/120450/
の意見

 Home Basicでは、ムービーメーカー(ハイビジョンは不可)は使えるのに、DVDメーカーが利用できないため、ディスクへの書き込みができない

いや、DVDへの書き込みなんてDVDドライブに付属のソフトで十分っしょ( 'A`)

充実したバックアップ機能も、Home Basicでは、単にバックアップが取れるだけだ。これが、Home Premiumになると、スケジュールを指定して自動バックアップができる。

XP付属の復元機能には数回助けられました、あれで十分だと思います(何かを変更する直前にバックアップ)定期バックアップなんてその時間重くなるがな(´-`)

Windows XP時代と違って、OSとしてできることも明確に違う。
「Home Premium」以上のエディションは、半透明の新インターフェース「Aero」を搭載する。

半透明にするなんて、フリーソフトで既にあると思うのは私の勘違いですかね
窓の杜 - 【特集】デスクトップ透明化計画!!(←特集を組む程度には)
まあ、αチャンネルの解像度が何たらで、人間の目に区別できないレベルで綺麗なんでしょう、多分。
フリーソフトや、5000円程度のTVキャプチャボードを買えば解決するのに
2万円以上の値段追加を勧める戸田覚さんは商売上手だなぁ、と思いました

ネトゲとエロゲしかやらない私としては、あと3年はXPで十分な予感