日本の借金問題について

何の専門家でもない私個人の調べた情報ですが、と前置きして
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
2007年現在、700兆だか1000兆だかの借金があって、年30兆ぐらい増え続けている。というのが前提

  • 日本には資産があるから大丈夫だよ派

北海道をロシアに、沖縄を中国とかに売ればそりゃ数十兆になるとは思いますが…
常識的に考えて売れるわけ無いだろ∩(*゚−゚)∩

  • 日本の国債のほとんどは日本人が買っています、旦那さんが奥さんに借金してるようなものなので平気です派

日本人と日本国の関係は、夫婦よりずっと薄いと思います
旦那さんと奥さんなら『ゴメン、ちゃらにして』で解決しますが
『ゴメン、国債ちゃらにして(デフォルト宣言)』をしたら江戸時代の徳政令とか2001年12月のアルゼンチンみたいにエライ事になります
日本国債の大半は、日本の銀行&郵便局が買っています
つまり、デフォルトが発生したら日本の銀行&郵便局に預けているお金が消えます
『日本のためだし、日本人の貯金が消えても仕方ないじゃん』で、納得できるならそれでいいですが、私なら怒ります

  • さらに借金を重ねて永久に支払いを延ばせば問題ないよ派

何気にあと100年ぐらい問題ない気もします、まあ望ましい方法ではないですが

  • 700兆円分のお札を刷れば全部解決だよ派

冗談ではなくこれが正解の気がします
それなりのインフレにはなると思いますが(物価が2倍ぐらい)デフォルトをするよりは数段ましかと
年金や貯金の切り崩しで生活している人々はご愁傷様でございます(´・ω・`)