Wikipediaが資金不足で閉鎖の危機?

メディア・パブ: Wikipediaが資金不足で3〜4ヶ月以内に閉鎖かも?
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50916794.html
あらあら、閉鎖になるとかなり悲しいですなぁ

運用コストが500万ドル程度要するが,現在は寄付金(Wikimedia Fundraising C.O.R.E. )が100万ドルちょっとしか集まっていない

500万ドル≒6億円 年額だとしても高すぎる気がします
2chUNIX板住人の力でプログラムのバージョンアップとかできないものですかね
更新用と閲覧用ミラーに分けるだけでも軽くなりそうなんだけど
寄付の方法はこれですねhttp://wikimediafoundation.org/wiki/%E5%AF%84%E4%BB%98
webマネーが使えたら300円ぐらい送ったのに(´・ω・`)
どういう事情から広告禁止にしたのかはしりませんが、素直に広告を張るかgoogleかヤフーあたりに買収されたりしますかね
英語の翻訳能力とPDFを見る気、がないので真実かは不明ですが

2006年度の収入が150万ドルぐらいで支出が80万ドルぐらい.今年500万ドルかかるという根拠がよくわからないといったところだろうか

http://d.hatena.ne.jp/boscono/20070211/

という話も∩(*゚−゚)∩
死ぬ死ぬ詐欺の予感がしないでもあります

それとは別の小技:φ(..)メモメモ

インターネットオプション→セキュリティ→制限付きサイト→サイト→次のウェブサイトをゾーンに追加するの欄に
*.wikipedia.orgを追加
で、軽くなる

http://d.hatena.ne.jp/kaede0220/20070211/