災害と自衛隊派遣

石原都知事「神戸の地震で(自衛隊派遣を求める)首長の判断が遅かったから2000人余計な人が死んだ」
井戸敏三兵庫県知事「多くの犠牲者が圧死だった、自衛隊が早期に出動しても結果は同じだった」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/47120/
http://www.asahi.com/national/update/0409/OSK200704090042.html

私は専門家ではないので2000人という数字が正しいかはノーコメントですが
阪神・淡路大震災 - Wikipedia

派遣要請は防災担当の参事が地震発生から4時間後に、知事へは事後承諾という形でなされた

救助要請が早くて困る事なんて考え付かないわけで
もう死んでいるとはいえ、少しでも早く掘り出してあげたいとか思いませんかね。。。
痛いニュース(ノ∀`) : 筑紫哲也「震災で自衛隊に出動要請する考えは、建物の耐震性を疎かにするようになる危険思想」 - ライブドアブログ
筑紫哲也さんは一度検査入院した方がいいと思います