「初音ミク」の画像検索問題 J-CASTがいい加減な記事を書く

初音車

「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」? : J-CASTニュース

「検索結果に出ない組の画像検索のインデックスは2007年8月31日(『初音ミク』の発売日)以前に収集した画像を検索対象にしているからでしょう(無いものは検索できない)」

http://images.google.co.jp/images?gbv=2&svnum=10&hl=ja&q=%E7%A6%8F%E7%94%B0%E9%A6%96%E7%9B%B8&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

  • 時津風(9/30付けの個人サイトもヒット)

http://images.google.co.jp/images?gbv=2&svnum=10&hl=ja&q=%E6%99%82%E6%B4%A5%E9%A2%A8&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

余裕で出まくるヽ(´ー`)ノ(画像は間違いなく8月31日以降)
大手ニュースサイトは優先的に検索してるだけかもしれませんが

ミクのサムネイルだけがピンポイントで消えているsite:www.youtube.com ニコニコ - Google 検索
瀧の文字をクリックすると、手動削除から逃れたミクの絵が出てくる初音ミク - Google 検索(これは、後で画像を差し替えたものなので、証拠にはなりません。狙ってなくても凄い釣り状態ですなw)
『物凄い偶然でミクの画像にHITしなかった』よりは『グーグルの画像検索部サムネイル担当の社員が意図的に消した』(誰かの陰謀か、操作ミスか、ハッキングされたのかは不明)って考えるのが普通だと思うんですけどね。