ビッグサイトのエスカレーター事故を考える

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080804-OYT1T00813.htm

このエスカレーターが緊急停止する際に作動するブレーキは、9・36トンの重さまで耐えられる設計だったことがわかった。
同社によると、事故を起こしたエスカレーターは重量が7・5トンを大幅に上回った場合、安全装置が働いてブレーキが作動し、徐々に減速しながら止まる仕組みで、9・36トンまで耐えられるよう設計されていた。
 9・36トンの重量は、各ステップに体重約60キロの大人2人が乗った状態。

各ステップに体重約60キロの大人2人が乗った状態
まず、限界重量が体重約60㌔って設定がアウトな気がします。荷物と服の重さ足せば簡単に超えるだろうに。
でも法律の基準内らしいのでそれはおいておいて。

重量が7・5トンを大幅に上回った場合、安全装置が働いてブレーキが作動し、徐々に減速しながら止まる仕組み

証言を見る限りだと、一気に逆流したみたいなので、安全装置が働かなかったんだと思われます。
よって、現時点で第三者が知りうる情報では、今回の事故の主原因は「日本オーチス・エレベータ」の製造ミスorメンテナンス会社のミスだと考えられます。