2009/7-9月期終了アニメアンケートに参加

アニメ調査室(仮): 終了:2009/7-9月期終了アニメアンケート(ブログ参加者用)

2009秋調査(2009/7-9月期、終了アニメ、43+1作品)

01,青い花,x
02,化物語,S
03,かなめも,F
04,蒼天航路,C
05,咲 -Saki-,A
06,あたしンち,F
07,大正野球娘,F
08,ウチュレイ!,x
09,宙のまにまに,x
10,バスカッシュ!,D
11,シャングリ・ラ,D
12,グイン・サーガ,F
13,CANAAN (カナン),F
14,プリンセスラバー!,x
15,狼と香辛料II (2期),D
16,よくわかる現代魔法,C
17,ヴァイス・サヴァイヴ,x
18,戦場のヴァルキュリア,D
19,東京マグニチュード8.0,C
20,ハヤテのごとく!! (2期),X
21,リロ アンド スティッチ,x
22,ねぎぼうずのあさたろう,x
23,ライブオン CARDLIVER 翔,x
24,忘念のザムド (TV初放送),F
25,ヤッターマン (新シリーズ),F
26,07-GHOST (セブンゴースト),D
27,ティアーズ・トゥ・ティアラ,B
28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,x
29,懺・さよなら絶望先生 (3期),B
30,うっかりペネロペ 第2シリーズ,x
31,しゅごキャラ!! どきっ (2年目),x
32,GA 芸術科アートデザインクラス,A
33,PandoraHearts (パンドラハーツ),C
34,シュガーバニーズ フルール (3期),x
35,バトルスピリッツ 少年突破バシン,x
36,スターウォーズ / クローンウォーズ,x
37,アラド戦記 スラップアップパーティー,x
38,真マジンガー 衝撃! Z編 on television,x
39,うみものがたり あなたがいてくれたコト,C
40,チーズスイートホームあたらしいおうち (2期),x
41,Phantom (ファントム) Requiem for the Phantom,B
42,涼宮ハルヒの憂鬱 (再構成版、全28話),B
43,涼宮ハルヒの憂鬱 (新作話のみ),C
44,イヴの時間 (NET配信),F

{総評}
こうやって見直すと、全体的に小物っぽいなー、とか思った

{寸評}
化物語:直球で面白かった、TV部分では羽川ほったらかしだけどガハラさんEDとして完結してるからそれはそれでよし
蒼天航路:なんというか、ブツ切りな短編集を見ているような印象だった。三国志をやるなら丸1年ぐらい欲しいすね
咲 -Saki-:麻雀の皮を被った能力バトルアニメですね、わかります
バスカッシュ:色々な要素を詰め込みすぎてまとまらなかった印象
シャングリ・ラ:國子がハイスペックで解決したけど、本人は何も考えてなかったような。収容所の囚人があっさり國子の味方になって当然のように殺された行動原理が理解できませんでした。
狼と香辛料II :1期に比べると面白くなかった、話が全部村の中で終わっていて旅の空気が無かったからかな
よくわかる現代魔法:生死にかかわるバトルしてるのに妙に軽かった、予算不足なんですかね
戦場のヴァルキュリア:イサラが死ぬまでは戦争物として面白かった、がその後
『生命の危機になると、戦闘民族ヴァルキュリア人の力が覚醒する(キリッ)』はドラゴンボール過ぎると思います
ラスボスもアリシア捕らえてなんで殺さなかったんだろう、洗脳装置でも準備しとけばいいのに、余裕を見せて開放して反撃食らうとか小物臭
07-GHOST:主人公が軍事訓練施設から逃げ出す(1話)助けられた教会に軍が来たから逃げる(2話)で、普通は終わるところを無駄に25話かけてたような。世界に7人しかいない07-GHOSTのうちの4人が教会の神父さんてのはバランス的にどうなのかと、実際軍相手に優勢だったし
ティアーズ・トゥ・ティアラ:魔王の嫁はアルサルでしたね、イイハナシだった
さよなら絶望先生:1期2期と同じ流れだった、良いマンネリ
GA:地味に面白かった、ノダミキかわいいよノダミキ
PandoraHearts:ストーリとか謎とか、放り投げすぎだろJK。シャロンかわいいよシャロン
うみものがたり:11話の悪堕ちで終わっていたほうが良かったのに、とか思った
ファントム:何故殺した! 以上。最後の5分は無い方が良かった。
涼宮ハルヒの憂鬱エンドレスエイトの8ループはやりすぎだと思います、でもまあ面白いけど