日本昔話とか作った会社が倒産

今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
グループ・タック - Wikipedia
5ちゃんねる error 3001

宇宙戦艦ヤマト タッチ
ふしぎの海のナディアGAINAXと共同制作) YAT安心!宇宙旅行
あらしのよるに ストリートファイターII
天地無用 ふたつのスピカ グレネーダー 半分の月がのぼる空
仏陀再誕

お金に困ったから宗教アニメに手を出したのですね

・ナディアは東宝からグループタックが請け負ってガイナックスは孫請け
・ナディアはストーリーもキャラクターも設定もガイナックスがやっていた
ガイナックスは赤字を承知でナディアの制作を始めて8000万円の赤字を出したが権利も何もない
・劇場版ナディアの企画は赤字に苦しむガイナのためにグループタックが潤沢な予算の劇場版アニメをと用意してくれた
庵野はテレビで燃え尽きて劇場版はしないといっていた
ガイナックスは劇場版制作のためにタックから前金で5000万円をもらっていたが結局できずに踏み倒してしまった
・しかしグループタックからの前金のおかげでナディアで負った赤字の8000万円は3000万円に減った
・タックに踏み倒した5000万円はエヴァンゲリオンがヒットしたときタックに返却した
・ガイナが放り出した劇場版のナディアは残った少ない予算と期間でグループタックが制作した

うお、なんかめっちゃイイハナシだ