2010/7-9月期終了アニメアンケート に参加

http://anime-research.seesaa.net/article/163130459.html

2010秋調査(2010/7-9月期、終了アニメ、26作品)

01,HEROMAN,x
02,みつどもえ,B
03,生徒会役員共,B
04,GIANT KILLING,C
05,黒執事II (2期),C
06,あそびにいくヨ!,C
07,会長はメイド様!,C
08,けいおん!! (2期),S
09,祝福のカンパネラ,C
10,夢色パティシエール,x
11,世紀末オカルト学院,A
12,戦国BASARA 弐 (2期),D
13,MAJOR 6th season (6期),x
14,RAINBOW 二舎六房の七人,x
15,家庭教師ヒットマンREBORN!,x
16,あにゃまる探偵 キルミンずぅ,x
17,オオカミさんと七人の仲間たち,E
18,裏切りは僕の名前を知っている,F
19,ストライクウィッチーズ2 (2期),S
20,セキレイ Pure Engagement (2期),C
21,ザ・ペンギンズ from マダガスカル,x
22,学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD,A
23,バトルスピリッツ 少年激覇ダン (2期),x
24,ポケットモンスター ダイヤモンド&パール (3作目),x
25,スターウォーズ クローンウォーズ シーズン2 (2期),x
26,モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 アイルー危機一髪,x

総評
ニコニコ動画でアニメの配信が本格化したのが特徴のクールでしたね
ニコニコで見ると笑い方面にボーナスポイントが付いてしてしまうw
ニコニコのコメントの面白さをアニメの評価に加えていいか考えたけど、配信環境もそのアニメの一部だと思うので加えて評価

寸評
みつどもえ:三女がやたら可愛かった。先生役の下野紘の声がバカテスの明久の声に聞こえて気になったけど、それは特にマイナスでもないかな。
生徒会役員共:分類的にはシモネタ作品だろうけど、ピー音が多くて絵的なサービスシーンは少ないので下品ではなかったかな。
スズと妹が可愛かった。スズヘッド萌え。
日笠陽子さんはもっと本気を出せたはず。
GIANT KILLING:面白かったけど、地味だった、各キャラにスポットを当てて回ってる途中なのにアニメが終了したのはいただけない。
黒執事II (2期):ギャグ要素が1期よりも強くなってたなー、という印象。
最後もセバスがブラック企業に騙されてるようで1期の方が綺麗に終われてたかな。
あそびにいくヨ!:幼馴染とメガネの進展しない三角関係は引き伸ばしすぎだと思う。
最終回のテッカマン逆襲のシャアで全てが吹き飛んでいったw
会長はメイド様!:王道ラブコメディーで、良いツンデレだった。終盤に出てきた幼馴染の存在意義がなさ過ぎて可哀相なぐらいだった。
けいおん!! (2期):けいおんはいきがい!!あずにゃんペロペロペロ。萌えアニメとしては完璧すぎる。
アニメは娯楽なのだから、見て楽しめればいいのです、そしてけいおんは見ていて楽しい、うんそれでOK。
祝福のカンパネラ:エロゲ原作アニメとしては王道で綺麗にまとまっていた。
トルティア姉妹とゴーレムは魅力的だったけど、攻略ヒロインであるはずのカリーナさんとチェルシーが全然目立てなかったかな。
世紀末オカルト学院:いい感じのB級アニメだった。主題歌をBGMにバトルするのは非常に燃える演出。
今までヘタレだった文明が最後に頑張るのは予想できた展開だったけど感動した。
スプーンのチカラで強引に解決したけど、終わりよければ全てよし。
戦国BASARA 弐 (2期):アムロボイスの人は幸村の成長のために死んだ演出なのはわかるけど、幸村は一直線馬鹿のままでいいと思ってしまう。
お市とかホンダムとかはゲームのファンへのサービスで顔だけ見せました臭がしてました。
結局死んだのは秀吉と石田だけで、家康にいたっては蘇生しているし、人気のあるキャラを殺せない病になっているのかな。
1期に比べるとパワーダウンしたという感想です。
二舎六房の七人:読売テレビではアンちゃんが死んだところなので、感想保留。
家庭教師ヒットマンREBORN:びわ湖放送では社長にコンタクトレンズを作ってもらったところなので、感想保留。
オオカミさんと七人の仲間たち:率直な感想としては、つまらなかった。
なにが悪いか考えてみたけど、サービスシーン不足かな。
不良に拉致られて縛られているなら、普通はレイプされかかるべき、ブラジャーぐらいは見せて欲しいところ。
オオカミさんよりもサブキャラのほうがデザイン的に可愛いから困る。オオカミさんはデレが少なすぎる。オオカミさん強めの不良には普通に負けるから困る。
ボスになんで止めを刺さなかったのだろう、続きあるとしてもあの1発で気絶させて終わった方が後味いいのに。
作画パワーの無駄遣いという印象が強かったです。
裏切りは僕の名前を知っている:あまりのホモ臭に視聴打ち切り。
ストライクウィッチーズ2 (2期):議論の余地無く神アニメ。軍事大作として実に完成度の高い名作です。
もっさん役が千葉紗子から世戸さおりに変更されたのに、まったく違和感を感じなかった。
世戸さんの演技力が凄いのか、音響監督の演技指導のチカラなのか、なんとも素晴らしい。
エーリカマジ天使(EMT)
セキレイ Pure Engagement (2期):原作が未完だから仕方ないけど、3期へ続くエンドなのはアニメ単体としてはマイナス要因。
生天目さんの件は解決したから進展はしているけどね。
おっぱいアニメとしては合格おっぱい。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD:濡れるッ!
原作が未完だから仕方ないけど、アニメ単体として完結してないのはマイナス要因。
おっぱい乱舞したけど問題は解決していないって感想だとセキレイと被る印象。