東京都 「非実在犯罪」規制条例を提出

第7条第2号から見える「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」の問題点: 弁護士山口貴士大いに語る
今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
現時点で規制されている物

「青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」

新たに追加される物

「漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」

近親者間における性交、への悪意に満ちた条例ですよね
妹萌えって、メジャーな属性だと思うんだけど、なんの恨みがあるのだろうか
漫画の世界の法律は作者が好きに決められるのだから、近親婚が合法の世界だって想像するのは作者の自由だと思うんだけどねぇ

http://www.j-writersguild.org/portal/news_detail.php?id=48

 東京都が十二月都議会に提出する「東京都青少年の健全な育成に関する条例」改正案は、前回案で非難が集中した「非実在青年」の文言は削られたものの、代わりにより曖昧な文言が羅列され規制範囲が拡大、規制対象の線引きが益々困難かつ不明瞭になっている。
 何より行政が相変わらずフィクション創作の現場に、一方的に硬直した道徳・倫理観を押しつけようとする姿勢は前回と変わらず、むしろより強権的になり、決して見過ごす事は出来ない。
 我々は、自由な創造の現場にあがり込んで、繰り返し汚れた靴で踏み荒らそうとする東京都に断固異議を申し立てるとともに、都議会において当改正案が永遠に葬り去られる事を切望する。

かっけえ