ニコニコ動画を運営するドワンゴ社の糸柳和法が「地震でサーバー室に閉じこめられた」とデマ情報を流す

→デマでした[一刻を争う事態】地震でラックの下敷きになり腹部を破壊され大量失血している人がTwitterで救援要請! | ログ速@2ちゃんねる(net)
ドワンゴ社員がドワンゴサーバールームで何たらかんたらとか嘘ついたtweetについて現ドワンゴ社員と元ドワンゴ社員のやりとり - Togetter

Twitter. It's what's happening.
先輩社員による擁護

なんで嘘だって分かった途端文句いうのか分からない。だって善意でやったんだよね?「良かった。怪我してなかったんだ。」が普通の反応じゃ無いの? 拡散しといて怒ってるやつに野次馬根性的なものを感じるんだけど

http://twitter.com/#!/yoshiori/status/46189237153955840

拡散する方も時と場合を考えてデマかどうかを確認してからすべきだと思うのと、何故それをしなかった人間が怒っているのか理解できなかったのです。

野次馬根性なのは否定しないけど『よかったサーバールームに閉じこめられた人はいないんだ』とは流石に言えないかな
@yoshioriの本名がわかればはてなキーワードを作成するんだけどね(´-`).。oO