2011/7-9月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/article/226555849.html

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

01,NO.6,x
02,R-15,E
03,日常,B
04,BLADE,x
05,ゆるゆり,S
06,まよチキ!,x
07,ユルアニ?,x
08,青の祓魔師,C
09,魔乳秘剣帖,x
10,花咲くいろは,C

11,神様ドォルズ,x
12,神様のメモ帳,D
13,TIGER&BUNNY,B
14,ロウきゅーぶ!,B
15,うさぎドロップ,x
16,猫神やおよろず,x
17,森田さんは無口,x
18,BLOOD-C (TV2作目),C
19,セイクリッドセブン,x
20,ダンタリアンの書架,x

21,夏目友人帳 参 (3期),x
22,いつか天魔の黒ウサギ,x
23,にゃんぱいあ The Animation,x
24,逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期),x
25,バカとテストと召喚獣にっ! (2期),x
26,バトルスピリッツ ブレイヴ (3作目),x
27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),A
28,うたのプリンスさまっ マジLOVE1000%,x
29,異国迷路のクロワーゼ The Animation,x
30,スージー・ズー だいすき! ウィッツィー,x

31,モンハン日記ぎりぎりアイルー村G (2期),x
32,ユメミル、アニメ onちゃん シーズン2 (2期),x
33,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン2 (2期),x
34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,A
35,デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 (6作目、2期),x
36,スター・ウォーズ クローン・ウォーズ シーズン3 (3期、特番),x
37,探偵オペラ ミルキィホームズ サマースペシャル (特番),x
38,くるねこ (2期、6月終了),x

総評:
ゆるゆりがいいアニメ化だったので幸せ、という感じですね

寸評:
R-15:声優が下手糞。コレがすべての作品です。
ちょいエロラブコメディーで作画も特に崩壊はしてない。とにかく声優が下手糞という印象しか残らない作品だった。
原作が角川書店だから角川の経営する声優会社「プロダクション・エース」の人を使いたいという事情はわかります。
「プロダクション・エース」だからダメなんじゃなく、とにかく最終的に声優が実力不足なのが問題で、残念な作品でした。

日常:ギャグアニメとしてなかなか面白かった
京アニの無駄遣いと思う気持ちもあるけど面白くて登場キャラが可愛かったからよし。
なの役の古谷静佳さんはR15メンバーと同じ新人なのに上手だった、だから問題なし。

ゆるゆり:元々原作ファンでした、大満足のアニメ化です。
原作を忠実にアニメ化した結果こうなるという、とても楽しい作品でした。

青の祓魔師:訓練生の上が世界トップみたいな狭い世界に感じた。教師なりたての雪男がいきなりNO1になったりして(アニメオリジナルだろうけど)
ラスボスっぽいサタンがいい人っぽく描写されて気持ちよく倒す感覚もなくイマイチすっきりしない終わり方でした
アマイモンとの戦いはすごく良かった。

花咲くいろは:終わって振り返ると普通に日常だったなー、という感想
フツーに終わりすぎてなんかモッタイナイ作品という気がします

神様のメモ帳:原作既読済み。1巻の内容を最後に持って行ったらストーリーがおかしくなるだろ、という普通の感想です、がっかりアニメでした。

TIGER&BUNNY:よくできている作品だとは思いますが、ルナティック先生とウロボロスを解決していないのは減点。

ロウきゅーぶ!:小学生萌え、以上。

BLOOD-C (TV2作目):ぽかーーんな内容でした。まあ最終回は面白かったからそれはいいのだけどw

シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE):個人的にタイムループ者が好きというのを加味しても、いい作品でした。

快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!:今までのパチンコ原作アニメは無駄にシリアスを入れて失速してたけど、これは最後まで突っ走ったので面白かった。